2024年6月の記事一覧

6月27日(木) 

学校で育てていたピーマンが採れました🌱

2・3年生の社会では「主題図」をつくりました🗾

65歳以上の人口割合👴👵や、日本にいる中国人の割合、果実の生産額🍎など・・・

自分の気になるテーマを調べて・・・

割合ごとに、地図に色を塗っていきます。

2年生も3年生も頑張っていました📝

2年生の数学は、一次関数を勉強しました📈

XとYを確かめながら、グラフを書いていきます。

「どうなった?」友達と確かめ合う場面も・・・

こちらのクラスでも・・・

頭で計算して、サクサクと答えていきます。

定規で丁寧に線を引いていました。

6月26日(水) 

美術の先生が、生徒の作品にアイロンがけしていました。

紙を三角形に折りたたみ、色水に浸してデザインします。

とてもステキな柄ができましたね。

 

3年生の国語は、熟語調べの発表と答え合わせでした。

「多は”多いこと”、少は”少ないこと”です。」

自分で調べた熟語について、説明していきます。

自分で書いた字が読めないハプニングも・・・

よくがんばっていました!

2年生の国語でも、同じく、熟語調べの発表でした。

日本語になれて、すらすらと話す人が多かったです。

こちらの国語クラスでは、動詞の未然形について学びました。

走る→走ろう、する→しよう、など、言葉の変化を確認します。

「一緒に、し・・・ましょう!」「おしい!」

楽しく勉強していました。

休み時間にギターを練習する人が増えました!

一緒に練習しましょうね🎸

6月25日(火) 

エントランスに、新しい掲示物がありました。

みんなの国の言葉で「平和の花を咲かせましょう🌸」を書きました。

卒業生のカードも入っていますよ。

7/12(金)「陽春レク」のチーム発表がありました。

 掲示板の前で「やったー!」と喜んでいる生徒も。

楽しみですね。練習を頑張りましょう!

 

2年生の英語では、野菜や果物の名前について調べ学習をしました。

野菜や果物の名前を調べ、日本語、ローマ字、英語で書き出します。

次に、野菜や果物のレプリカに、日本語のカードと英語のカードを合わせていきました。

 まるで八百屋さんみたいですね。

1年生の日本語では、お金について学びました。

「みなさんは、どのお金が好きですか?」「1万円!」

先生の問いかけに、とても早く答えていて笑いがおきました。

お札の説明で「2千円」が出ると、「え?」と戸惑う人も・・・

埼玉県では、あまり見ないので、驚いていました。

2年生の理科では、動物の細胞について学びました。

顕微鏡を1人1台使い、観察します。

顕微鏡をテレビにつないで一緒に観察もしていました。

しっかり核を見ることができましたか?

6月24日(月) 

バス通りに、生徒募集の掲示をしました。

入学案内は、トップページにあります。

興味のある人は、見てみてくださいね。

とても大きいピーマンが実りました。

ピーマンは、中国語で青椒(チンジャオ)というそうです。

百日草も、きれいに咲きました🌷

エントランスには、「合唱コンクールまで、あと・・・日」という掲示がありました。

授業は各クラス5回しかありません!たくさん練習しましょうね♪

 

1年生の日本語では、数の数え方を学びました📝

細長い物(本)、小さい生き物(匹)、器に入れる物(杯)・・・

何を数えるか、数字が何かによって、単位の言い方が変わってきます。

「ぽん・・・ぼん!・・・ぴき?」とても難しそうでした。

ひらがなからカタカナへ書き換える問題では・・・

「ひらがなは、ー(長音)を使いません。「ねぱある」は「ネパール」になります。」

先生の説明に、とても驚いていました!

こちらの日本語クラスでは、手話や・・・👇

ネパールや日本の指遊びを学んでいました。

ネパールは「フィッシュキャッチ🐟🐸」

日本は「いっせーの👆」

とても楽しそうでした。 

6月21日(金) 

1年生の英語は、夏休みの過ごし方について学びました。

公園に行ったり、釣りに行ったり・・・

リスニングを聞いて答えていました。

2年生の英語は、はじめに校外学習のアンケートをしました。

日本語が難しい人は・・・

翻訳機を使っていました。

もちろん英語も勉強します。

こちらのクラスは、住所について学びました。

書いている住所は・・・見覚えがありますね🐒

ラウンジの掲示が変わりました💰

「新しいお金がでたら、今のお金はどうなるの?」

仕事やアルバイトをする生徒も多いので・・・

多くの生徒が気にしていました。

1年生の日本語は、趣味について

先生のフルートに興味津々でした。

4時間目は、校外学習の振り返り集会でした。

動画を見るときは楽しげな声が!

実行委員さん、ありがとうございました。

6月20日(木) 

音楽室の前に、たくさんの写真が📷✨

音楽室らしくなってきました♪

1年生の音楽は、「春の小川」を学びました🌸

音符をプリントに書いていきます🎼

真剣に書いています📝

歌詞のとなりには、練習で読めるように、ローマ字を書きました。

2年生の音楽は、「まっかな秋」を学びました🍁

こちらも、音符を書いていきます📝

最後は生徒がピアノを弾きつつ、元気に歌って終わりました。

休み時間には・・・

ピアノを弾いたり・・・🎹

ギターを弾いたりして楽しんでいました🎸

 

3年生の家庭科は、パスタ🍝とサラダ🥗をつくりました。

独特な調味料の入れ方をする生徒も・・・

班で協力して調理していきます。

少ない水でもパスタを作れるのは驚きです。

手際の良い生徒も多く、日ごろから料理しているのが分かりました。

「美味しい!」との声が!

最後の家庭科の授業は、楽しかったですか?

6月19日(水) 

2年生と3年生の国語は、2クラスに分けて行っています。

「のびのびコース」では、漢字テストと熟語調べ📝

3年生では、分からないところを教え合う様子が・・・

助け合っていますね。

2年生は、熟語調べ📖

熟語の意味を調べて書いていきます📝

プリントから、すごく頑張っている様子が分かりました。

 

3年生の「じっくりコース」では、交通機関について🚃

電車で通う生徒は、すぐに「電車!」と答えていました。

「乗り間違えないよう、気をつけないといけません。」

身近な話のため、真剣に話を聴いていました。

 

2年生の「じっくりコース」は、形容詞と形容動詞について🏃

「形容詞には、白い、など、色もあります。」

「白い大根」が例にでると、中国には「黒い大根」もあるようで、盛り上がっていました。

プリントでは、文章のなかから、形容詞・形容動詞を探しました。

 

6月18日(火) 

3年生の理科では、運動エネルギーの実験をしました。

重さの異なるガラス玉と鉄球を・・・⚽

斜面で転がし、台車がどれだけ動いたかを、確かめました。

転がす距離を長くしたり、短くしたり・・・

ペアで協力しながら実験します。

最後はグラフを書いて、答え合わせをしました。

3年生の社会では、産業から見た日本の特色について学びました。

1960年から2017年にかけて、第一次産業が減ったのはなぜなのか・・・

中国語と日本語を混ぜながら、理由を考え、答えていきます。

AIを使って答えている生徒もいて、時代を感じました📱

1年生の美術では、ロッカーの表示づくりをしました。

静かに絵を描いていきます。

天井には2年生が作った鯉のぼりが!🐉

風にゆられて、とても素敵でした。

休み時間に、生徒会が会議をしていました。

何かをつくるようです。楽しみですね。

ラウンジでは算数の問題を教え合う姿が見られました。

それぞれが、ステキな時間を過ごしていていました。

6月17日(月) 

日光東照宮の写真を、ラウンジで流しました。

楽しそうに見ています。

ラウンジには「間違えだらけのポスター」が貼ってありました。

カタカナなのに日本人には読めないものや・・・

日本語ではないのに、日本人には読めるものがありました。

チャレンジしている生徒がたくさんいました!

1年生の日本語は、道案内について学びました。

日本語教室から、美術室まで、案内しますが・・・

「まっすぐ!」と、外へ案内してしまう生徒も・・・

 休み時間のギター仲間は5人に増えました🎸

2年生の家庭科は、パスタ🍝とサラダ🥗です。

IHなので、落ち着いて調理しています。

ポージングする生徒も・・・

去年つくったエプロンで参加する生徒もいました!

サラダはジップロックに材料を入れて・・・

たくさん振ります。

勢いが良すぎてコーンが飛ぶグループも🌽

綺麗に盛り付けていきます。

慣れた手つきの生徒も・・・

無事に完成しました。

「いただきまーす!」の声が聞こえました。

6月14日(金) 

 校外学習で、日光東照宮に行きました。

校長先生、実行委員さんのあいさつを聞いた後・・・

バスに乗り込みます🚌

お昼はカレーを食べました🍛

通常のカレーと・・・

野菜カレーの人もいました。

東照宮で、集合写真📷✨

楽しそうに過ごしていました。