2024年6月の記事一覧
6月28日(金)
1・2年生の英語は、タブレットで「ラインズeライブラリ」を行いました。
小学1年生から、中学3年生までの学習内容を、勉強することができます。
友達と相談したり・・・数学が文章問題で「おぉ!?」と驚いていたり・・・
分からなかった問題の「解説」を見て、メモをとる生徒も・・・📝
みんなが楽しそうに解いていました。
4時間目は、陽春レクの打ち合わせをしました。
チームは、ぞうさん🐘、きりんさん🐮、いぬさん🐶、ねこさん🐱!
学年を混ぜているため、自己紹介から始まり、チーム分けをしました。
すでに作戦会議をするチームも!
みんなで、一緒にがんばりましょう!
1年生の教室に、浴衣・抹茶 体験の感想が貼ってありました👘🍵
生徒の感想を一部、紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
伝統的な方法で、抹茶を作るのは初めてでした。
そして、それはとても美味しいです。
私は抹茶が大好きです。
初めてベビーピンク色の着物を着て、それが私の夢でしたが、
その日は私の小さな夢が叶いました。
その日は幸せでした。
(原文まま)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢が実現できて、よかったですね!
6月27日(木)
学校で育てていたピーマンが採れました🌱
2・3年生の社会では「主題図」をつくりました🗾
65歳以上の人口割合👴👵や、日本にいる中国人の割合、果実の生産額🍎など・・・
自分の気になるテーマを調べて・・・
割合ごとに、地図に色を塗っていきます。
2年生も3年生も頑張っていました📝
2年生の数学は、一次関数を勉強しました📈
XとYを確かめながら、グラフを書いていきます。
「どうなった?」友達と確かめ合う場面も・・・
こちらのクラスでも・・・
頭で計算して、サクサクと答えていきます。
定規で丁寧に線を引いていました。
6月26日(水)
美術の先生が、生徒の作品にアイロンがけしていました。
紙を三角形に折りたたみ、色水に浸してデザインします。
とてもステキな柄ができましたね。
3年生の国語は、熟語調べの発表と答え合わせでした。
「多は”多いこと”、少は”少ないこと”です。」
自分で調べた熟語について、説明していきます。
自分で書いた字が読めないハプニングも・・・
よくがんばっていました!
2年生の国語でも、同じく、熟語調べの発表でした。
日本語になれて、すらすらと話す人が多かったです。
こちらの国語クラスでは、動詞の未然形について学びました。
走る→走ろう、する→しよう、など、言葉の変化を確認します。
「一緒に、し・・・ましょう!」「おしい!」
楽しく勉強していました。
休み時間にギターを練習する人が増えました!
一緒に練習しましょうね🎸
6月25日(火)
エントランスに、新しい掲示物がありました。
みんなの国の言葉で「平和の花を咲かせましょう🌸」を書きました。
卒業生のカードも入っていますよ。
7/12(金)「陽春レク」のチーム発表がありました。
掲示板の前で「やったー!」と喜んでいる生徒も。
楽しみですね。練習を頑張りましょう!
2年生の英語では、野菜や果物の名前について調べ学習をしました。
野菜や果物の名前を調べ、日本語、ローマ字、英語で書き出します。
次に、野菜や果物のレプリカに、日本語のカードと英語のカードを合わせていきました。
まるで八百屋さんみたいですね。
1年生の日本語では、お金について学びました。
「みなさんは、どのお金が好きですか?」「1万円!」
先生の問いかけに、とても早く答えていて笑いがおきました。
お札の説明で「2千円」が出ると、「え?」と戸惑う人も・・・
埼玉県では、あまり見ないので、驚いていました。
2年生の理科では、動物の細胞について学びました。
顕微鏡を1人1台使い、観察します。
顕微鏡をテレビにつないで一緒に観察もしていました。
しっかり核を見ることができましたか?
6月24日(月)
バス通りに、生徒募集の掲示をしました。
入学案内は、トップページにあります。
興味のある人は、見てみてくださいね。
とても大きいピーマンが実りました。
ピーマンは、中国語で青椒(チンジャオ)というそうです。
百日草も、きれいに咲きました🌷
エントランスには、「合唱コンクールまで、あと・・・日」という掲示がありました。
授業は各クラス5回しかありません!たくさん練習しましょうね♪
1年生の日本語では、数の数え方を学びました📝
細長い物(本)、小さい生き物(匹)、器に入れる物(杯)・・・
何を数えるか、数字が何かによって、単位の言い方が変わってきます。
「ぽん・・・ぼん!・・・ぴき?」とても難しそうでした。
ひらがなからカタカナへ書き換える問題では・・・
「ひらがなは、ー(長音)を使いません。「ねぱある」は「ネパール」になります。」
先生の説明に、とても驚いていました!
こちらの日本語クラスでは、手話や・・・👇
ネパールや日本の指遊びを学んでいました。
ネパールは「フィッシュキャッチ🐟🐸」
日本は「いっせーの👆」
とても楽しそうでした。