2021年5月の記事一覧

5月31日(月) 家庭科集中講義スタートしました

5月31日 陽春分校の家庭科の授業は約1か月間の集中講義スタイルです。

この日から、家庭科の授業がスタートしました。

この日は、座学の授業で「衣食住」についての話でした。

衣服の役割や意味を素材についてなども踏まえて学んでいました。

日常でじっくり考えたことはありませんでしたが、改めて考えてみるとたしかにいろいろな役割があるなと思いました。

来週は実技だそうです。ちょっとドキドキしますね。

 

 

5月28日㈮ 日本語は難しいですね

5月28日 陽春分校には海外からきた生徒さんもたくさんいます。日本語があまり話せない人もいます。

日本語学校ではないので、基本的に日本語を習う授業はありませんが、

1年生のときだけ日本語での授業についていけるように日本語を習う授業が一部あります。

この日の日本語の授業は、硬筆で文章を書いていました。丁寧に一文字ずつ書けています。

その後は、「曜日」「週」「月」の言い方の復習をしていました。

前の月のことを「せん月」、前の週のことを「せん週」というのに、前の年のことは「きょ年」と言うひっかけに

苦戦していました。たしかに難しいなと私も思いました。

みなさん一生懸命日本語を覚えようとしている様子がよくわかりました。立派でした。

 

 

 

5月27日㈭ 硬筆チャレンジしています

この日の3年生の国語は「硬筆書写ペン」を使って夏目漱石の「こころ」の冒頭部分を書いていました。

陽春分校にはいろいろな国の人がいるので、もちろん「硬筆書写ペン」に触れたことのない人もたくさんいます。

まずは鉛筆で一度書いてみて、正しく文字をかけているか添削してもらいます。

OKが出たら、いよいよ「硬筆書写ペン」の登場です。

みなさん苦戦しつつも、「丁寧に書こう」という気持ちがとてもよく伝わってきました。

真剣に取り組んでいる様子がとてもよかったです。

 

5月26日㈬ 皆既月食は残念でしたが・・・

5月26日 この日は皆既月食とスーパームーンが重なる日でした。

残念ながら雲がかかっていて、川口市からはみえませんでしたが、

休み時間に見たい人は、屋上から一緒に方向を確認しました。

皆既月食もスーパームーンも見えなかったので本当に残念でしたが、

その方角を見ながらタブレットを活用して、皆既月食がみえている地域のライブ映像を見ました。

天体に詳しい先生に「本当はこういう風にみえるはずだ」と教えてもらいました。

こういったイベントをみんなで楽しめるというのも「夜間中学」の良さかなと思います。

一方、3年生の理科は「直列回路の電圧」について学習していました。

全員で、電球がすべてつながり、正しく電流が流れるよう実験をしていました。

皆さんで協力して、こちらはとても光り輝いていました。実験が成功してよかったですね。

 

5月25日㈫ 歯科健診が行われました

5月25日 この日は歯科健診が行われました。

歯科医院に行かなくてはいけないような問題が口の中に起こっていないか丁寧にみてくださいました。

歯医者さんにみてもらうというのは、万国共通痛いイメージがあるようで、

大きく口を開けてみせるのは、少し緊張しているようでした。

でも歯科医の先生が「はい、大丈夫ですよ」とおっしゃると、「ほっ」として笑顔になる表情が印象的でした。

順番を待っているときの姿勢もとてもよかったです。

 

5月24日(月) 50m走 グランドゴルフをしました

5月24日 この日、今年度初めての外での体育がありました。

まずはいつも通り柔軟や筋トレ、外周をしました。

1・2年生ライオンさんチームは、50メートル走を行いました。

1回目は練習で走りました。練習とはいえ、みなさん本気度が高く、真剣です。残像しか写りませんでした。

そして2回目は本番で、記録をとりました。

一生懸命さが伝わってきました。「もう一度走らせてください」と、3本目を走る生徒さんもたくさんいました。

 

うさぎさんチームは「グラウンドゴルフ」です。

皆さん初めてでしたが、少しずつ上達して、ゴールに入るようになっていました。

これから暑くなってきますので、水分補給を忘れずに、むりせず楽しんでやっていきましょう。

5月21日 今年度初めての道徳の授業がありました

5月21日 この日は今年度初の道徳の授業です。

今年度、学習する道徳の項目について担任の先生からお話しがありました。

「集団生活にとって大切なこと」「ルール」「マナー」「モラル」を「22のなんだろう」と題して考えました。

すべての学年が同じことを学びます。

陽春分校にはいろいろな国の人がいて、国が違えばマナーもいろいろです。

今後、いろいろな先生が入れ替わりで「22のなんだろう」の項目について教えてくれます。

みんなで学んで、みんなが考えて、よりよい学校生活が送れると良いですね。

5月20日(木)耳鼻科検診がありました

5月20日 今年度の検診より、耳鼻科の先生がかわりました。

「学校健診で大人をみるのは初めて」と、おっしゃっていましたが、

すぐに慣れて、目線を耳に合わせるために腰を下げるなど検診のスタイルを確立していらっしゃいました。

耳鼻科の先生から「みなさん耳の中きれいでしたよ」とほめてもらいました。

担任の先生から「前日は耳のそうじをしてくるように」と、何度も連絡してもらったおかげかもしれませんね。

ソーシャルディスタンスを保って静かに整列して順番を待つことができていて、大変スムーズでした。

 

5月19日㈬ 心臓検診がありました

5月19日 この日は新入生を対象とした心臓検診がありました。

心臓検診というのは、心電図を図って心臓が問題なく動いているか確認をするものでした。

学校には、様々な検診がありますが、この心臓検診も初めての人が多く、

教室で待っている生徒たちは緊張しているのもあって、とても静かになっていました。

健診が終わった生徒は、どこかホッとしたような明るい表情をしていました。

翌日は、耳鼻科検診です。

心臓検診と同じように静かにお願いします。

 

5月18日(火) 数学を丁寧に教わっています

5月18日 陽春分校の生徒は、年齢や学校に通っていた期間、学習の習熟度などさまざまです。

でも皆さん「もう一度学びなおしたい」という気持ちは一緒です。

そんな皆さんの頑張りに応えるように、学習の勉強の仕方によって、クラスを分けている授業もあります。

この日の1年生の数学もそうです。

陽春分校の先生はベテランの先生が多いので、全員が理解できるように、いろいろな「手数」をもっています。

何度も確認して、ふりかえりをしながら、みんながわかるように丁寧に授業をしています。

「わかった」という表情が何度も見られ、一人ひとりが数学を楽しんでいる感じが伝わってきました。