2024年12月の記事一覧
12月18日(水)
昨日、校外学習で「川口市立科学館」へ。
はじめに みんなで プラネタリウム鑑賞 🌠
入り口では かわいい雪だるまが お出迎え ⛄
星の学習をした後、
「スペースキッズ」という番組を
みさせていただきました。
その後 展示室へ移動し、
・展示室体験
・ワークショップ「分光コップ」
2つのグループに 分かれた活動へ。
〈展示室体験〉
〈 ワークショップ「分光コップ」〉
楽しみながら 科学について
学ぶことができました 🌍
12月16日(月)
本日 学校薬剤師さんに来ていただき、
「薬物乱用防止教室」を実施 💊
そもそも ”薬物” ってどんなもの?
“薬物乱用” ってなに?
”ゲートウェイドラッグ” や “オーバードーズ”
薬物を使ったらどうなっちゃう?
どうして手を出してしまうんだろう?
とても大切なお話をしていただきました。
もしも ”薬物” を誘われてしまったら…の場面では、
自分だったらどのように断るか
生徒2人が お手本をみせてくれました 👏
用意していただいた 薬物標本に
興味津々の生徒たち
“薬物” は「ダメ。ゼッタイ。」
12月13日(金)
昨日、かるた大会の第2回実行委員会が行われました。
当日までの流れと役割を確認
本日、コモンスペースには
さっそく仕事にとりかかる実行委員たちの姿が。
「あ~!ミステイク!!」「ほんとだ~!でもだいじょうぶ」
失敗もありつつ(笑)
自分たちで書類を確認しながら
協力して頑張っていました。
当日が楽しみです🃏
12月12日(木)
本日 校長面談最終日(3年生+受験予定者)でした。
自分の考えを しっかり伝えられたでしょうか?
ぜひ この経験を これからに活かしていきましょう🌸
となりの図書室では
「かるた(百人一首)大会」にむけて
百人一首についての本を読む生徒の姿が📖
学ぶ姿勢、素晴らしいですね。
3年生の英語では「Story Telling」を行いました。
はじめに 3つのグループに分かれます。
リーダーがメンバーの発表を聞き、内容の確認👂
いよいよ 発表…!
緊張している姿もみられましたが、
全員が英語を使って
一生懸命 ストーリーを伝えることができました。
発表中には、「いいよ」「Yeah」「ナイス」などの 相づちが聞こえる
あたたかい「Story Telling」でした
12月11日(水)
昨日に引き続き 1年生(昨日とは別クラス)の美術をのぞいてみると
本日も 個性豊かな🐍が 出来上がっていました。
つぶらな瞳が可愛らしい作品👀
良い作品ができたね と声をかけると
「でしょ」と 満足げな生徒でした。
3年生の社会では、
公民(社会の変化と新しい人権)の授業が行われていました。
自己決定権の場面では、
尊厳死や安楽死・臓器提供について
その意味を確認しつつ、
自分だったらどうするか?
意見を出し合いながら 学んでいました
12月10日(火)
1年生の美術では 張り子を制作中。
テーマは「2025の干支」
カラフルで 個性豊かな作品が 出来上がってきています。
こちらは姉妹で色違い🐍
「中国の春節(旧正月)は赤と金の色!」
生徒に教えてもらいました🎍
そんな生徒の作品には 赤と金の色がたくさん使われています🐍
日本語の授業では 1月に行われる「百人一首大会」にむけて
はじめて 百人一首に チャレンジ🔥
「『ひ』がなんで『い』?!」と
歴史的仮名遣いに 困惑する姿もありつつ
楽しそうに 取り組んでいました。
12月9日(月)
音楽では、「エル・クンバンチェロ」を合奏
ハンドベルや太鼓、
ボンゴ、鉄琴、木琴…
先生お手製のコンガなど…
色々な楽器の音色を楽しみながら 練習しています。
コモンスペースには 新しい掲示物が
病気やけがの状態を表すオノマトペが、わかりやすく説明されています。
・頭の中で大きな音がするような 痛みを表すもの
「頭が 〇゛〇〇゛〇 痛む」
・のどが 痛いときやかゆいときに使うもの
「昨日からのどが 〇〇゛〇〇゛ している」
〇に入る言葉は なんでしょう
12月6日(金)
現在 日本語の授業を受けている1年生。
来年は「日本語」から「社会」「理科」「国語」の授業へ変わります。
「社会」の授業を体験しているクラスを覗いてみると…
地図帳を使って 自分たちの生まれたところを 探していました
〈真剣に索引中〉
〈「あった !!」と嬉しそうな様子〉
日本からどのくらいはなれているのかな?
最後は地球儀で場所を確認しました🌍
4時間目には 科学館学習 の事前説明が行われました。
プラネタリウム🌠 や ワークショップ、展示室 の見学など
科学について 楽しく学ぶことができる1日です。
楽しみですね。
12月5日(木)
1年生の日本語では、
アニメを題材にした「オノマトペ」の学習を行いました。
音声を聞いて、その音をカタカナで書き出します
これがなかなか難しく、苦戦している様子…
実際に教室のドアを開けて音を確認する生徒もいました🚪
①チャイムの音『キーンコーンカーン』では、
『トーントーン、ドンドン』
②ドアを開ける音『ガラッ』では
『ピャア、クフー』
③小さく笑う声『クスクス』では
『ヒヒヒ、フフフ、へへへ』
など、生徒によって様々な聞こえ方が
面白いですね。
2年生の理科では、
「電力と熱量の関係」について実験を行いました。
1分ごとに真剣に温度を測る生徒たち…
それぞれの結果をもとに、グラフにまとめました
12月4日(水)
1年生の数学では 資料をもとに、
度数・階級値・累積度数・相対度数・累積相対度数 を出して
ヒストグラムを作成
わからないところを お互いに確認し合いながら
夢中に取り組んでいました。
保健体育では、
「たばこ・お酒と健康」について 保健の授業を行いました。
心とからだが健康(Well-being)であるための
付き合い方を 考えていきましょう 🚬 🍺