2020年9月の記事一覧

9月7日㈪敬語を使って話そう

国語の授業では、敬語の学習をしています。実際に敬語をつかう場面を想定して、2人一組で発表をしました。

具体的には、先生と生徒役をしたり、社長と社員役をしたり、お客と店員だったり…それぞれが工夫してやりました。

皆さん、とても演技が上手で大変盛り上がりました。敬語を使いこなす良いきっかけになればよいかと思います。

9月4日㈮道徳の授業がありました

陽春分校では、道徳を1ヶ月に1回ほどやっています。担当者がローテーションで授業をするというやり方で、各先生方の味のある道徳が行われています。

 2年生は今までの自分を振り返りながら、いくつかの質問に答えるという授業でした。今一度自分を振り返って、これからがんばろうと意気込んでいる様子でした。

3年生は、カンガルーの飼育員さんの話を見て、責任感について考えました。
個人で考えたあと、グループになってお互いの考えを発表し合っていました。

1年生は、日本語が苦手な人が多いので、なかなか大変ですが、よく考えて発表していました。

道徳の授業は、いつも考えさせられるものがありますね。みんなが色々と考えることが大切な教科です。これからも物事を深く考えて、発表していってほしいものです。

 

9月3日㈭興味津々理科の実験です

理科の授業はいつも興味を駆り立ててくれます。今回は、呼吸についての授業でした。
石灰水を入れたビーカーにろうそくの火を入れると二酸化炭素が発生して石灰水が白く濁るという、呼吸の仕組みと関連づけた実験でした。生徒のみなさんは興味津々でした。

去年はそれぞれのグループに分かれて実験をやっていましたが、今年は先生の実験を見せて、生徒がそれを観察するというものでした……。とても残念です。新型コロナウイルスが収束し、いつもの授業になってほしいと心から思いました。

9月2日㈬美術の鑑賞文を作成しました

美術は作品作りが主ですが、鑑賞もしっかりやっています。

この日は、かの有名なこの作品です。

そうです。ルーブルに飾られている世界的に有名な作品.モナ・リザです。この作品に自分で題をつけて、その鑑賞をするというものでした。

どの生徒もとても真剣に考えており、個性あふれる鑑賞文ができていました。

お互いに読み返したりして、楽しむ時間があってもいいなあ、と思うくらい素晴らしいものでした。

9月1日㈫ミニ運動会練習しています

9月25日に行われるミニ運動会練習を体育でしています。

ミニ運動会では、様々な競技が行われるのですが、下の写真は、サッカードリブルリレーです。

悪戦苦闘する生徒が多い中、元サッカー部の生徒などは上手にボールを運んでいる生徒もいました。

 

下の写真は、玉入れの写真です。普通の玉入れと違い、こういう時期ですので、

ソーシャルディスタンスを意識して、5個の玉を全員が離れたところから投げるというものになりました。

ぶつかり合うことなく、一球ずつ集中して「玉入れ」に集中していました。

本番に向けて、みんなで楽しみながら練習していきましょう。