2022年11月の記事一覧

11月8日(火)皆既月食×惑星食

 11月8日(火)は、日本では442年ぶりの天体ショー「皆既月食 × 惑星食」がありました。

国立天文台によると、皆既月食中に惑星食が起こるのは1580年7月の「土星食」以来だそうです。

今回は、月が天王星をかくす「天王星食」でした。

次回の惑星食は、約322年後です。

とある生徒が「422年前の人たちも、このように夜空を見上げていたのでしょうか…この気持ちをあらわす言葉が分かりません」と話してくれました。

思いをはせて、夜空を見上げていました。

皆既月食と天王星皆既月食皆既月食皆既月食皆既月食皆既月食皆既月食

11月7日(月)1年数学「円とおうぎ形」「垂直二等分線」

1時間目の数学では、1年生は2クラスに分かれて授業を行いました。

クラスの一つは「円とおうぎ形の性質」を、もう一方は「垂直二等分線」を学びました。

中心角から面積や弧の長さを比例式で求めたり、対称移動を書いたりしました。

「垂直」などの用語が難しく、読み方を練習している生徒もいました。

円とおうぎ形円とおうぎ形垂直二等分線垂直二等分線

11月4日(金)3年「書道」

1・2時間目に、書道を行いました。

3年生の課題は「豊かな感性」です。

新聞紙で練習した後、半紙に書いていきます。

書道では、漢字とひらがなのバランスや、字の太さ、「とめ」「はね」「はらい」など、気を付けることがたくさん。

書道の上手な人にきいたり、友達に見てもらいながら書きました。

お手本に書かれたURLを読み込むと、動画で書き方を学ぶこともできます。

それを知り、生徒も先生も驚いていました。

また休み時間には、アラビア語の書き方を生徒に教えてもらいました。

アラビア語はカリグラフィーのように書くそうで、とても美しい文字でした。

陽春分校では、異文化交流が自然と行われます。

学校生活のなかで「豊かな感性」がたくさん育まれることを祈っています。

書道書き方を相談中書道教えあう生徒のすがた動画を見せ合う生徒たち

11月2日(水)理科の実験

3年生の授業では、ブロッコリーのDNA抽出実験をしました。

ブロッコリーのつぼみをハサミで切り、乳鉢に入れ、乳棒ですりつぶします。

そこに塩水と中性洗剤を混ぜた抽出液を加え、ガーゼでろ過します。

そこに無水エタノールをゆっくり入れると、DNAが白い糸状になっで浮き上がってきました。

DNAが目視で確認できると、歓声があがりました。

 

2年生の授業では、イカの解剖実験をしました。

黙とうをしたあと、イカの吸盤や肝臓、墨袋、エラ、水晶体などの位置を、順番に確認しました。

みなさん真剣に取り組んでいました!

DNADNADNADNADNADNADNAイカイカイカイカイカイカイカイカ