2020年2月の記事一覧

2月6日㈭道徳の授業がありました。

陽春分校では、先生方が学年の壁を超えてローテーションで道徳の授業を行っていますが、今日からローテーション二周目に入りました。

それぞれの先生方が「考えさせる授業」を展開していました。

次は来週月曜日です。みんなで道徳的実践力をつけていけたら、と思います。

2月5日日㈬保健だよりが出ました

2月になり、インフルエンザやノロウイルスが流行する季節になりました。 

今日、それらについて注意喚起する保健だよりが発行されました。とてもわかりやすく読みやすいものになっています。ぜひ熟読してください。

 インフルエンザ、ノロウイルスだけでなく、今年はコロナウイルスも注意しなければなりません。これらの病気は予防が大切です。うがい手洗いをこまめにしましょう。

また、しっかり食べて寝て、病気に負けない身体作りに勤しみましょう。

この冬を元気に乗り越えたいものです。

2月4日㈫総合学習頑張っています

今やっている総合学習は「我が国の文化を調べる」というテーマです。1年生も3年生も同じテーマですが、どの学年の生徒もみんな自主的に調べていてとても良い作品ができそうです。総合学習担当の小泉先生からは「一生懸命やっている姿が美しい」とのお言葉を頂きました。

完成が楽しみですね!

2月3日㈪豆まき集会をしました

豆まきは「魔を滅する」ということで「魔滅まき」ということらしいです。中国から伝わったものらしいですが、陽春分校にいる中国の人の話によると、豆まきは中国で現在やっていないそうです。今は日本にしかない文化の一つなのですかね‥。そんな日本文化として日本各地に根付いている豆まきを本日行いました。日本文化をたくさんの人に味わってもらうことをコンセプトにしている陽春分校では、全校で盛大に行いました。

 

鬼に豆をあて、「鬼は外!」の大合唱をしました。鬼は出払っていきました!

その後、福の神がやってきて皆さんとハイタッチをしました。福の神がそばにやってきたときは大興奮でした。皆さんに福の神だけでなく、「福」がやってきそうな感じがしましたね。

短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。日本文化っていいなあ、と思う陽春分校の節分でした。