2020年8月の記事一覧

8月28日㈮エンカウンターの授業を行いました

この日の特活は、エンカウンターの授業です。各学年が工夫して行いました。

 1年生は、外でスプーンリレーや玉入れをやりながら、交流を深めました。真剣な勝負という感じで、とても一生懸命にやっていました。

 

2年生は私の数字という内容をやリました。自分の一生に関係する数字を書いてグループでクイズをしていました。日本に来てからの日数だったり、海外旅行の国の数だったり、人それぞれでお互いのことを深く知る良いきっかけとなりました。

3年生はグループになってたくさんあるお題の中から質問を選んで日本語で話していました。母国の俳優さんを紹介したりと、異なる国のことを知る機会にもなリました。

 

 どの学年もそれぞれ素晴らしい活動となりました。

 

8月27日㈭除菌のために…

毎日毎時間、机や椅子などを拭いて除菌をし続けている学校生活ですが、影でその除菌のための布を切ったり配ったりしている人がいます。それは先生ではなく、自らお手伝いをかってでた生徒たちなのです。

早めに来たり食事休憩のときに来たりして、せっせと毎日のように布を切ってくださいます。

除菌のための布は毎日使います。毎日たくさんの布が必要です。当たり前に使っている布‥当たり前に教室前においてある布は、生徒の皆さんのご厚意で成り立っているのです。本当に有り難いですね。

除菌をするときに、そんな布を切ったりしている人がいることを感じながら、感謝の気持ちをもって拭いてくれたらいいな、と思います。

 

 

8月28日㈬花を飾ります

陽春分校にはたくさんの植物が飾られています。

その中に素敵な花が飾られました。

生徒の「気持ち」によるものです。

ある生徒が、先生が玄関に花を飾っているのを見て、「自分も持ってこよう」と思ったようです。

先生が飾っている花の横にそっと生けようとしたようでした。

花は心を表すかのようにとても優しくキレイに飾られました。

陽春分校にまた1つ「花」が、華やかに咲いたようです。

8月25日㈫真剣に武道です

1年生の日本文化の授業は様々なことをやっていますが、今回、武道がさらに進化していました。

生徒の真剣な眼差し、靴や靴下を脱ぎ、心から武道家になろうとする姿勢、とても気合が入っていて良かったです。

先生の一挙手一投足をよく見てよく学んでいました。

これからも日本の心を学んでいってほしく思います。

8月24日㈪夏休みが終わりました

夏休みが終わり、学校が始まりました。二期制なので、始業式はありません。ごく普通の日常の学校が夏休み明けから始まりました。

この夏休み明け、1番のニュースは、8月3日についた自動販売機ですが、2番目は網戸です。至るところに網戸が設置されました。

なんと玄関さえも網戸が出来たのです。

外に出る出入り口は、ほとんどつけられました。

これで換気もしやすくなりますね。

気分一新で、また学校生活を楽しんでいきましょう。