2021年11月の記事一覧

11月8日(月) 埼玉県教育委員会の視察がありました

11月8日 この日は、埼玉県の教育委員会の方々が陽春分校の様子を見に8名こられました。

1時間目の時間、いろいろな授業を見て回っていました。

一部の授業では習熟度や日本語ができる度合いで、クラスを分けています。

1年生は数学です。

計算をしたり、コンパスで図形を描いたり、図形の種類を習いました。

2年生は英語の授業です。

「ニューヨークのお土産を先生方に買うとしたら、何を買うか」というペアワークをしていました。

「紅茶」「マグカップ」を買うなどの意見が出ていました。

3年生は、国語の書写でほとんどの人が新聞での練習が終わり、半紙に書いています。

「新聞紙での練習の方が緊張しないから上手に書ける」と教えてくれた生徒がいました。

半紙は普段触らないから緊張しますよね。

でも、みなさん1回目より確実に良くなっていますよ。

どんどん練習しましょう。

この日の視察で、「お客さんに見られていると緊張しちゃう」と言っていた人がいました。

でも、いつも通りの一生懸命な姿を、陽春の生徒の良さを、見せることができました。

11月5日(金) 陽春運動会開催

11月5日 この日、陽春運動会が開催されました。

赤白それぞれの「はちまき」を受け取り、手の消毒をしっかりとして・・・

新・生徒会長からのあいさつを聞いて・・・

第1競技、「ラジオ体操」です。

全クラスでもとてもよくそろって伸びやかに体操をしています。

次に第2競技「玉入れ」です。全員参加です。

赤白それぞれの代表が玉を上に投げながら、みんなで何個入ったかカウントをします。

そして、第3競技「PK合戦」です。

ゴールが6分割になっていて、入った場所によって得点が変わります。

しかも、ぶらさがっている「にこにこマーク」に当たるとなんと・・・ボーナスポイント、5点も入ります。

狙いをしっかりと定めて、おもいっきり蹴ります。「がんばれー!」「どんまーい」といった声援が飛んでいました。

第4競技「グラウンドゴルフリレー」です。

授業で経験のある「グラウンドゴルフリレー」ですが、次の走者にパスするときに止めてわたさないといけないので、力の加減が難しいようでした。でも、「こっちこっちー!」「あとはまかせた」と和気あいあい、でも真剣にしていました。

そして最後の競技「選抜リレー」です。

もう一度ストレッチをしつつ、志気を高めます。

いよいよスタートです・・・!

夜なので、控えめにホイッスルでの「よーいドン」です。

走者の数が合わないというアクシデントがあり、どうしようかとなったときに、選手のみなさんからの「もう一回やりたいです」という声を受けて、2回選抜リレーをしました。応援にもさらに力が入ります。

さて、すべての競技が終わり、集まって、整理体操です。

紅白それぞれの代表からあいさつがありました。

生徒のみなさんの笑顔や「楽しかったー!」「おなかすいたー」「たくさん動いて応援もしたから今日たくさん寝られそう」「先生、運動会やってくれてありがとう!」という充実した姿がみられて本当によかったです。

おつかれさまでした。ゆっくり体を休めてくださいね。

11月4日(木)3年社会「多文化共生」1年社会「マップコンテストの発表」

11月4日 3年生の社会科は2つのクラスに分かれています。

片方のクラスでは「多文化共生」について学習していました。

ユニバーサルデザインや、ピクトグラムなど、誰でもわかる、使えるものについて写真を見ながら学んでいました。多文化共生の話の中に、日本以外で生まれ育った人の話が含まれていました。このクラスは外国人だけなので、ユニバーサルデザインはなおさら理解が深まったようでした。

 

1年生の社会科では、以前ブログで紹介した自分たちが調べた国についてのマップが完成して、発表をしました。

どれも力作で、素晴らしい出来映えでした。日本語での説明が難しくても、懸命に伝えようとしているのがよくわかりました。どの発表も魅力的だったので「その国いってみたい」という声が聞こえてきました。すてきな発表会となりました。

 

11月2日(火)立体絵画

11月2日 3年生美術では、以前紹介しました、ゴッホの重ね絵が完成し、次のステップに進んでいました。

今度は自分で好きなイラストを書いて・・・

何回も描きなおしていて、こだわりがみえます。

下絵ができたら、コピーを先生にとってもらい、色をつけます。

下絵をみてまわると、ほんとにそれぞれの個性がよくでていました。

作品が完成したらぜひみせてくださいね。楽しみにしています。

 

11月1日(月)書道が始まりました。

11月1日 2年生と3年生は先週から始まっていましたが、この日1年生も書道が始まり、全学年が毛筆をしています。

いきなり半紙に書くのではなく、新聞紙を半分に折って、半紙と同じサイズにして練習をしました。

サイズのバランスがつかめるようになったら、半紙に書きます。

初めて毛筆に触る人もいて、とくに外国からきた人は漢字がむずかしいようでした。

でも、生徒同士みて、「さっきより上手だね」「この字かっこよくかけてる!」と、ほめていて良い雰囲気でした。