学校ブログ

12月7日(水)2年テニス

2時間目に体育でテニスを行いました。

ラケットの数が限られているため、2年生だけの特別メニューです。

球をついて走ったり、ラリーをしたりしました。

テニステニステニステニステニステニステニステニス

12月6日(火)校外学習の感想


階段おどり場の掲示板に、校外学習の感想用紙を掲示中です。

いくつかを原文のまま紹介しますね。※人物名など一部変更しています。


葛西臨海水族園、とても楽しかったです。

ゆっくり園内を周り過ぎておみやげを買う時間がなかったけど、

先生方の解説を聞きながら回ったり、最後に友達とお茶をしたりして、

とても楽しい一日でした。

準備をして下さった先生方や実行委員の皆さん、ありがとうございました。


理科の先生につづいて回りました。

理科の先生だけあって、生物に対して沢山な知識を聞かせて頂きました。

「現場授業」に夢中になって館内から出たのは最後でした。

それに良い天気に恵まれて、気持ち良く遠出ができ、良い気分転換にもなりました。

ありがとうございました!


私の感想はとても良かったです。

校外学習の日は天気がとても良かったです。

バスに座って道沿いの風景を見て、景色がとても綺麗で、私の気持ちも良かったです。

水族園に着くと、たくさんの魚を見ました。

彼らの紹介もとても面白かったです。

彼らが水の中で泳ぐのを見て、まるで私も水の中にいるようです。

ペンギンはとても可愛いですが、歩く姿はちょっと面白いです。

私は小さなペンギンも見ました。

黒い口が尖っていて、私は少し怖かったです。

(中略)本当に嬉しいです。


今回の校外学習は幸運にも天気がとても良かった。

水族館には様々な海洋生物がたくさん見られた。

一番印象深かったのは屋外のペンギンの群れです。

水中で泳ぐペンギンと岩の上に立っているペンギンが可愛いです。

私も躊躇なくフンボルトの幼児ペンギンを買った。

そして、私が感嘆したのは、水族館の外が海に面していて、太陽の光に照らされて、とても美しく見えるということです。

帰り道も夕日を眺めていて景色が美しいです。

陽春での最後の校外学習はとても楽しかったです。


いかがでしたでしょうか。

生徒の感想が届き次第、掲示していきますので、ぜひ読んでみてくださいね。

感想用紙感想用紙道沿いの風景記念撮影休憩中 

 

12月5日(月)照度検査と花

3~4時間目に、教室の照度検査を行いました。

教室の机や黒板の明るさに問題がないか、薬剤師の先生とチェックしました。

また、玄関や職員室前の廊下に、数学の先生がお花が生けてくれました。

照度計花花

 

 

12月1日(木)亀とメダカ

12月2日(金)は葛西臨海水族園へ行くので、陽春分校で飼っている生き物を紹介します。

陽春分校では、亀とメダカを飼っています。

亀は夏場は元気に動き回りますが、冬に近づくと動きが鈍くなります。

校務員さんが植木鉢で亀用の家をつくってくれました。

メダカも元気に泳いでいます。

12月2日(金)の校外学習は、たくさん学んで楽しみましょうね。

亀亀メダカメダカ

11月30日(水)学校説明会

午後7時30分から、学校説明会を行いました。

42名の方にご来校いただきました。

陽春分校はいかがでしたでしょうか。

 

12/1(木)から、事前面接を行います。

陽春分校に入学したい方は、ぜひ電話でご予約ください。

学校説明会学校説明会面接の予約

 

11月29日(火)3年技術セパレートトーチ

3・4時間目は「セパレートトーチ」の最後の授業でした。

早く終わった生徒は他の生徒に協力し、多くの生徒が完成しました。

完成した生徒は、ライトを光らせたり、音を鳴らしたり、充電器を回したりと、さっそく使っていました。

次回からは、木工に入ります。何をつくるのか今から楽しみですね。

セパレートトーチセパレートトーチセパレートトーチ

 

11月28日(月)メダカの卵がかえりました!

陽春分校で育てているメダカが卵を産みました。

理科の先生が卵を温めたり日光に当てたりと、大事に大事に育てていました。

そして、11月25日(金)に、ついに卵がかえりました。

体長は2mmほどと、とても小さいですが、元気に泳いでいました。

メダカメダカメダカと卵 

 

11月25日(金)校外学習の事前指導

12月2日(金)の校外学習「葛西臨海水族園」について、事前指導を行いました。

実行委員さんは、校外学習のために、しおりを綴じたり、説明の練習をしたりと、準備を進めてくれました。

出来上がったしおりには、生徒たちが描いたイラストが載っていて、とても美しいです。

校外学習担当の先生からは、注意事項などの説明を受けました。

校外学習にむけて、体調を整えていきましょう!

しおり

しおりの綴じ込み作業しおりの綴じ込み作業しおりの説明しおりの説明事前指導事前指導整列の練習整列の練習

 

 

 

 

11月24日(木)百人一首

3年生の国語では、百人一首を勉強しました。

歴史的仮名遣いのルールを学んだ後は、百人一首を実際に使ってみました。

国語の先生が読み札を詠み、生徒たちは下の句を探します。

札を探すのに時間はかかりましたが、とても楽しそうにしていました。

12月末には百人一首大会を行う予定です。

練習していきましょうね。

百人一首百人一首歴史的仮名遣い歴史的仮名遣い

11月22日(火)書道

玄関に、書道の作品を、展示をしています。

1年生は「書の文化」

2年生は「満天の星」

3年生は「豊かな感性」

国語の授業で、今年度の「埼玉県書きぞめ展覧会」の課題を書いたものです。

どれもステキな書ですね。ぜひご覧ください。

ところで、今日11月22日は、何の日が知っていますか?

書道書道書道

 

11月21日(月)大菊三本仕立て

日本語の先生が育てている菊が、きれいに咲きました。

「大菊三本仕立て」です。1本の苗を3本の枝に伸ばし、3つの花を同時に、 同じ大きさに揃えて、出来るだけ大きく咲くように育てます。とても手間暇がかかります。

玄関近くにありますので、ぜひ見てみてください。

菊菊菊菊の裏側菊の根元

11月17日(木)全国夜間中学校研究大会1日目

全国夜間中学校研究大会の全体会が、リリアで行われました。

エントランスには、全国の夜間中学校の紹介パネルが展示されました。

もちろん陽春分校の紹介パネルも掲示されました。

全体会終了後は、陽春分校で交流会と授業公開です。

交流会で流した陽春分校の紹介動画は、生徒たちが作成しました。

授業公開には、114名の方にご来校いただきました。

陽春分校はいかがでしたでしょうか。

全夜中研1日目全夜中研1日目校長先生全夜中研リリア全国の夜間中学校の紹介パネル陽春分校の紹介パネル交流会WELCOMEボード交流会プログラム交流会の司会交流会のあいさつ交流会紹介動画英語英語理科理科音楽日本語道徳数学道徳道徳学級活動

11月16日(水)全国夜間中学校研究大会の準備

11月17日(木)~18日(金)は、リリアと陽春分校で「全国夜間中学校研究大会」が行われます。

そのため、陽春分校の生徒たちが会場準備のお手伝いをしてくれました。

掲示物や各教室の机椅子の移動や、清掃を行いました。

ご協力ありがとうございました!

掲示物掲示物掲示物清掃会場準備清掃清掃

11月15日(火)ほけんだより番外編

11月15日(火)発行の「ほけんだより11月号」の裏面に、番外編を載せました。

内容は「陽春分校の民族衣装の世界」です。

10月28日(金)合唱コンクールで着ていた民族衣装について書かれています。

民族衣装の名前などは、着ていた生徒本人に聴きながら書きました。ご協力ありがとうございました。

詳しくは「ほけんだより11月号」をご覧ください。

民族衣装

 

 

11月12日(土)芝西中 体育祭

秋晴れのなか、本校の芝西中学校にて、合同で体育祭を行いました。

いつもは夕方に登校する生徒たちが、がんばって朝早くに来ました。

陽春分校の生徒が参加した種目は「100m走」「アスレチック走」「ダンシング玉入れ」「大縄跳び」の4種目。

今年のスローガンは「力の限り… ~ We can do it ~」。

スローガンのとおりに、力を出し切り、頑張りました。

準備運動100m走アスレチック走アスレチック走アスレチック走アスレチック走アスレチック走ダンシング玉入れダンシング玉入れダンシング玉入れ大縄飛び大縄飛び観戦中

 

11月11日(金)掲示物「平和の花を咲かせましょう」

みんなのことばで「平和の花を咲かせましょう」を掲示しました。

生徒たちが、自国の言葉で翻訳してくれました。

卒業生たちが作ったものも入っています。

言葉は、中国語、台湾語、ペルシャ語(イラン)、タガログ語(フィリピン)、カパンパンガン語(フィリピン)、ウルドゥー語(パキスタン)、ポルトガル語(ブラジル)、ネパール語、ウズベク語(ウズベキスタン)、トルコ語、トゥウィ語(ガーナ)、韓国語の12種類あります。

みなさんは、いくつ知っていますか? 

平和の花を咲かせましょう平和の花を咲かせましょう平和の花を咲かせましょう平和の花を咲かせましょう