カテゴリ:今日の出来事

10月25日(火)生徒会役員選挙立会演説会と合唱練習

3時間目に、生徒会選挙立会演説会を行いました。

立候補者と応援演説者ともに、堂々とスピーチしていて良かったです。

生徒たちは教室に戻り、投票用紙に記入して、投票箱に投票しました。

 

4時間目は、合唱練習を行いました。

10月28日(金)はリリアで合唱コンクールです。

練習するごとに上手になっていくのが分かりました。

本番に向けて、みなさん頑張っていきましょう。

教頭先生の話現生徒会長の話選挙管理委員会の話2年生生徒会長立候補者2年生副会長立候補者1年生副会長立候補者説明中説明中説明中投票中投票中2年生の立候補者、応援演説者たち合唱練習担当確認担当確認担当確認

10月24日(月)陽春美術館と選挙ポスター

美術の授業で作成した「陽春美術館(Youshun Museum)」が完成しました。

2階の階段踊り場に掲示してありますので、ぜひ見てみてください。

 

また選挙ポスターも1階の階段踊り場に掲示しました。

10月25日(火)に選挙があります。

みなさんの清き一票をよろしくお願いいたします。

陽春美術館陽春美術館選挙ポスター

10月20日(木)1年国語「幻の魚は生きていた」

1年生の国語の時間では、田沢湖から姿を消したクニマスについて、文章を読み、理解を深めました。

田沢湖と玉川の地理関係やその土地の文化、水の酸性アルカリ性による影響など、教科の枠を超えるような横断的な内容の授業でした。まるで地理歴史や理科を勉強しているように感じました。

 

この授業は、全員参加型の授業で、その教室にいる先生やスクールカウンセラーさんにも質問がとびます。

 

皆さんは、西湖でクニマスを発見した人を知ってますか。あの「さかなクン」です!

京都大学からクニマスのイラスト執筆を依頼された「さかなクン」は、参考のために西湖から似ているヒメマスを取り寄せました。そのとき、クニマスにとてもよく似ているのを、さかなクンが発見しました。

その後、京都大学で解剖や遺伝子を調べた結果、正式にクニマスと発表されました。

驚きですね。ところで「さかなクン」知っていますか?

10月19日(水)選挙運動期間

10月19日(水)~25日(火)まで、選挙運動期間です。

立候補者や応援演説者が玄関近くで、手作りのタスキを肩にかけ、選挙運動を行いました。

10月25日(火)には、立会演説会、投票があります。

立候補者、応援演説者ともに、最後まで頑張ってくださいね。

10月18日(火)かぶ

陽春くわな農園で採れた「かぶ」を配りました。

かぶは英語で「Turnip」というそうですが、フィリピン出身の生徒たちには通じず、「Radish」と言っていました。

国によって名称が変わるようですね。

かぶかぶかぶを持ち帰る生徒たちかぶを持ち帰る生徒たちかぶを持ち帰る生徒たち