学校ブログ

1月11日(水)3年美術「レリーフ」

3年生は、木彫の浮き彫り「レリーフづくり」を行いました。

陽春分校の校歌を一文字ずつ分けて彫ります。

昨年度の3年生も彫ってくれました。

できあがった校歌のレリーフは、新しい校舎に飾る予定です。

すてきな卒業記念品になるように、みなさん丁寧に彫り進めましょう。

レリーフレリーフレリーフレリーフレリーフレリーフ

 

1月10日(火)3学期始業式

みなさん、あけましておめでとうございます。

冬休みはどのように過ごしましたか?

気づけば令和4年度も、あと3ヶ月です。

今年度のまとめの3か月、次年度の準備の3か月です。

 

始業式では教頭先生の話、生徒会長の話、校歌、表彰がありました。

学校紹介の動画撮影も、生徒会を中心に行いました。

教室では学活を行いました。

お正月飾りを飾る教室もありましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

教頭先生の話生徒会長の話表彰表彰表彰動画撮影お正月飾り

12月23日(金)クリスマスツリー

12月23日(金)から、1月9日(月)まで冬休みです。

体を温めて、風邪をひかないように、気をつけてくださいね。

 

12月14日(水)から、生徒会が中心となり、クリスマスツリーの飾りつけをしてくれていました。

12月25日(日)はクリスマスです。

大切な人たちと、楽しんで過ごしてくださいね。

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

12月22日(木)2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

教頭先生からの話がありました。

「体を磨き、心を鍛え、・・・」

冬休み、そして3学期は、この言葉を胸に刻み、頑張りましょう。

 終業式のあとは、百人一首大会の表彰式を行いました。個人の部、団体の部で表彰しました。

 最後は、生徒会から紹介VTRの撮影について話がありました。

みなさん笑顔で撮影できましたか?

教頭先生の話教頭先生の話生徒会長の話百人一首大会の表彰式紹介VTR撮影

12月21日(水)お薬教室

3時間目に、学校薬剤師をお招きし、「お薬教室」を行いました。

お薬の用法(飲み方)用量(飲む量)や、オーバードーズなどについて、分かりやすく教えていただきました。

最後には7名もの生徒が質問や相談をしてくれました。

時間が足りず、お薬教室のあとに保健室に来て相談する生徒もいました。

健康に関心の高い生徒が多くて嬉しく思いました。

お薬教室お薬教室お薬教室お薬教室お薬教室お薬教室