カテゴリ:今日の出来事
10月25日(火)生徒会役員選挙立会演説会と合唱練習
3時間目に、生徒会選挙立会演説会を行いました。
立候補者と応援演説者ともに、堂々とスピーチしていて良かったです。
生徒たちは教室に戻り、投票用紙に記入して、投票箱に投票しました。
4時間目は、合唱練習を行いました。
10月28日(金)はリリアで合唱コンクールです。
練習するごとに上手になっていくのが分かりました。
本番に向けて、みなさん頑張っていきましょう。
10月24日(月)陽春美術館と選挙ポスター
美術の授業で作成した「陽春美術館(Youshun Museum)」が完成しました。
2階の階段踊り場に掲示してありますので、ぜひ見てみてください。
また選挙ポスターも1階の階段踊り場に掲示しました。
10月25日(火)に選挙があります。
みなさんの清き一票をよろしくお願いいたします。
10月20日(木)1年国語「幻の魚は生きていた」
1年生の国語の時間では、田沢湖から姿を消したクニマスについて、文章を読み、理解を深めました。
田沢湖と玉川の地理関係やその土地の文化、水の酸性アルカリ性による影響など、教科の枠を超えるような横断的な内容の授業でした。まるで地理歴史や理科を勉強しているように感じました。
この授業は、全員参加型の授業で、その教室にいる先生やスクールカウンセラーさんにも質問がとびます。
皆さんは、西湖でクニマスを発見した人を知ってますか。あの「さかなクン」です!
京都大学からクニマスのイラスト執筆を依頼された「さかなクン」は、参考のために西湖から似ているヒメマスを取り寄せました。そのとき、クニマスにとてもよく似ているのを、さかなクンが発見しました。
その後、京都大学で解剖や遺伝子を調べた結果、正式にクニマスと発表されました。
驚きですね。ところで「さかなクン」知っていますか?
10月19日(水)選挙運動期間
10月19日(水)~25日(火)まで、選挙運動期間です。
立候補者や応援演説者が玄関近くで、手作りのタスキを肩にかけ、選挙運動を行いました。
10月25日(火)には、立会演説会、投票があります。
立候補者、応援演説者ともに、最後まで頑張ってくださいね。
10月18日(火)かぶ
陽春くわな農園で採れた「かぶ」を配りました。
かぶは英語で「Turnip」というそうですが、フィリピン出身の生徒たちには通じず、「Radish」と言っていました。
国によって名称が変わるようですね。
10月17日(月)3年社会 近代文化の形成・第一次世界大戦
3年生の社会科では、近代文化の形成と、第一次世界大戦について勉強しました。
近代文化の形成では、明治時代の美術や文学を取り上げ、作品を見ながら当時を振り返りました。
お札に描かれている「野口英世」や「樋口一葉」「福沢諭吉」なども取り上げました。
第一次世界大戦では、当時の世界情勢について、三国協商・三国同盟を軸に学びました。
世界地図で国の位置を確認し、バルカン半島がなぜ「ヨーロッパの火薬庫」といわれるのか、説明がありました。
中身がとても濃い社会の授業でした。
10月14日(金)交流会の準備・選挙管理委員会
PM4:30から、関西の夜間中学校との交流会の準備を行いました。
係ごとに、紹介ビデオや掲示物、名札などを作りました。
どのように仕上がるのか、今から楽しみですね。
またPM4:50から、第4回選挙管理委員会の打ち合わせがありました。
立候補者に今後の流れを説明しました。
選挙運動がんばってくださいね。
10月13日(木)3年技術「セパレートトーチ」
木曜日の3・4時間目は3年生の技術の時間です。
3年生もセパレートトーチの作成に入りました。
部品の確認作業では、抵抗器のカラーがよく見えない生徒のために、得意な生徒が手助けをする様子が多くありました。
自ら手助けに行く姿を見て、とても歓心しました。
10月12日(水)2年英語 接続詞that
2年生の英語の授業では、接続詞thatについて学びました。
接続詞が入ることにより、文章が長くなり、また主語と動詞が二つ出てくるので、一気に難しく感じられるようでした。
2年生は英語が母国語の生徒がいるため、「I think ~」「I sure~」のニュアンスの違いを説明してくれました。
10月11日(火)1・2年技術「セパレートトーチ」
技術の授業では、ついに、セパレートトーチの作成に入りました。
小さな抵抗器やダイオード、トランジスタを一つ一つ確認し、部品があるか確認するだけで1時間以上かかりました。
みなさん、細かい部品を無くさないよう、慎重に作業を進めていました。
採れたての宇宙芋を、ほしい人向けに、玄関に置きました。
チャレンジしたい人は、ぜひ試してみてくださいね。