学校ブログ

4月23日(火)

登校時間にラウンジをのぞいてみると、

2年生と3年生が、漢字の勉強をしたり、ご飯を食べたりと、くつろいでいました。

まるで大学のカフェスペースのようでした。

そんなラウンジには、五月人形が飾られました。

日本では、端午の節句(5月5日)に男の子の健やかな成長を祈る風習があります。

生徒から「この刀の中身は本物ですか?」と質問があるなど、興味を引かれているようでした。

4月22日(月)

新入生の心臓検診を行いました。

初めての人は少し緊張していましたが、無事に受けることができました。

1年生の数学は、正と負のかけ算を学びました。

2年生の社会は、緯度経度などについて学びました。🌍

2年生の理科では、水の電気分解について学びました。💡

3年生の音楽では、「とりの歌」を学びました。🐤

4月19日(金)新校舎落成記念式典🎊

新校舎落成記念式典を行いました。

川口市長・奥ノ木信夫さまをはじめ、たくさんのご来賓の皆様にご参列いただきました。

中には、初代校長・杉田明先生や、前校長の星野泰久先生の姿もありました。

生徒のみなさんも、民族衣装やスーツなど、式典に合わせた姿で、とても素敵でした。

4月18日(木)歯科健診

歯科健診を行いました。

健診前に「歯をみがいたよ!」と話してくれる生徒もいました。

結果はどうでしたか?

お手紙をもらったら、きちんと歯医者さんに行きましょうね。

歯科健診のあとは、しっかりと授業を受けました。

4月17日(水)

1年生の英語では、2クラスに分かれ、英語で自己紹介を考えました。

1年生の美術では、自己紹介カードをイラストで描きました。

先生のお手本を見ながら、自分のカードはどうするか、悩みながら描いていました。

2年生の理科では、水溶液について学びました。

リトマス紙を使い、色の変化を確認しました。

2年生の体育では、バレーボールを行いました。

新しいホールで、気持ちよく過ごしていました。

4月16日(火)

1年生の数学は、3クラスに分かれて行っています。

クラスによって、足し算・引き算・かけ算を学ぶクラスや、正の数・負の数を学ぶクラスがありました。

1年生の美術では、自己紹介カードをつくりました。

自分の似顔絵や名前、出身地、夢などを、1枚の紙に書きました。

2年生の英語では、教科書にでてくる人たちの紹介を日本語で聞き、英語に言い換えて説明しました。

 3年生の社会は、2クラスに分かれて行っています。

「地理」では、北アメリカ州やオセアニア州などを学びました。

「歴史」では、明治維新について学びました。

4月15日(月)

1年生は、今日から授業が本格的にはじまりました。

1・2時間目は「日本語」です。

「ひらがな」「読み方」「あいさつ」について学びました。

3時間目は「体育」です。

「前ならえ」「ラジオ体操」について学びました。

 

休み時間には、ラウンジでリラックスする姿が見られました。

 

4月12日(金)生徒会歓迎会・避難訓練

2時間目は、生徒会による歓迎会を行いました。

会長がいないなか、副会長たちがしっかりと説明しました。

ゲームでは、同じ絵の人を探し、日本語で自己紹介を行いました。

いろんな国の人と自己紹介をして、とても楽しかったですね。

3時間目は、避難訓練を行いました。

地震のあと、もし理科室から火が出たら、どう逃げるのかを確かめました。

新しい校舎のため、すべてが初めてでしたが、みなさん上手に逃げることができましたか?

4月11日(木)歌練習

全員で歌練習を行いました。

1曲目は「川口市民歌」

2曲目は「校歌」

先輩たちは、歌詞を覚えているので、しっかりと歌うことができました。

新しく来た人たちは、歌詞の意味を学びながら歌いました。

先輩たちのように、上手に歌えるように頑張りましょう。

2年生は、指揮の練習も行いました。

音楽の先生に見てもらいながら、「1、2、3、4」と、一緒に手を動かします。

先生の前でのチャレンジは緊張しましたね。

歌も指揮も、よく頑張っていました。

4月10日(水)オリエンテーション・発育測定

1時間目のオリエンテーションでは、学校のルールや決まりなどを確認しました。

新しい校舎のため、新しいルールもできました。

しっかり覚えて、ルールを守るようにしましょう。

2時間目は、発育測定・視力検査・聴力検査を行いました。

説明をしっかりと聞き、読み、しずかに受けることができました。