学校ブログ
11月21日(木)
2年生の英語は「家族紹介」
父、母、といった言葉を…
英語だけでなく、中国語、ネパール語、ミャンマー語、タガログ語、フランス語など、いろいろな言葉で勉強しました。
中国語で「妹」のことを「メイメイ」というそうですが、
ネパール語で「母」のことも「メイメイ」というそうです。
「えー!すごい!おもしろい!」と驚いていました。
2年生の国語は「短歌づくり」
お題を読み、頭を悩ませながら作成しました。
「たのしみは 家族と共に 子どもらと 思い出語り 笑いあう時」
「たのしみは 校舎の灯り 見つめつつ 足どり軽く 弾むその時」
すてきな短歌ができました!
11月20日(水)
2年生の理科は「並列回路の電圧」
電圧の大きさを調べる実験をしました。
電圧計の針が揺れてしまい、
「1.3? 1.35?」と、
友達と相談する生徒もいました。
2年生の社会は「武士の生活」⚔
教科書の写真を見て…
「魚を売ってる🐟」「犬がいます🐕」
「これはなに?河童?」と、
気づいたことを話していました。
3年生の国語は「俳句づくり」
どんな俳句を作りたいのか…
プリントを使い、イメージをふくらませました。
「ぼくの歌 きいているのは 秋の星」
「雪明り 一歩一歩を 描き出す」
すてきな俳句ができました!
11月22日(金)は、
4:30~5:00pm まで、クリーン活動です🧹
生徒の皆さんの参加をお待ちしています!
11月19日(火)
1年生の数学は「図形」を勉強しました。
こちらのクラスは「回転体」
長方形や直角三角形を回転させると、
円柱や円錐になることを確認しました。
こちらのクラスは「面と辺」
「辺ABと垂直な”面”はどれかな?」という質問に、
「面?辺ではなく?」と、
日本語でたくさん質問をしていました。
1・3年生の体育は「ボッチャ」🥎
誰かが投げるたびに歓声をあげる1年生…
変なところに投げて倒れる人や、手を物差しに公平なジャッジをする3年生…
どちらも、とても盛り上がりました!
休み時間にギターを楽しむ生徒🎸
11月中に「Let It Be」を弾けるよう頑張ります!
令和6年11月1日から、
自転車のスマホ・酒気帯びの罰則が強化されました
自転車に乗るときは、気をつけましょう🚴
11月18日(月)
3年生の英語は「現在分詞(動詞+~ing)」を勉強しました。
こちらのクラスは、単語の発音練習や意味の確認をしました。
「wristはココ…なんだっけ?」と、
手首を触りながら悩んでいました。
こちらのクラスは、イラストを参考に、現在分詞を使ってクイズ作り。
英語でボケたり、ツッコミしたり、握手をしてほめあったりしていました。
11月18日(月)から通常日課に戻り、音楽の授業が再開
楽器の名前を確認したあとは…
「エル・クンバンチェロ」をキーボードで練習しました🎹
11月15日(金)
木彫りの「校歌額」が、ついに完成しました♪
完成までに、約3年…
卒業生・在校生・先生たちによる合作です。
2・3年生は「できた!」と嬉しそう…
「私のはここです」
「私の’ら’!」
嬉しそうに眺めていました。
生徒から、お花のプレゼントをいただきました💐
さっそく玄関に飾りました!
ありがとうございました💐
11月13日(水)
2年生の理科は、
直列回路の電流の大きさについて実験
電流計のつなげる場所を変えて、
数値を確認します。
慣れた手つきで実験する生徒もいました。
2年生の社会は、
初めての武士の政権を勉強しました。
「あなたは武士です。〇〇のとき、どう思う?」
「武士がトップになりました。これからは武士と貴族、どっちがいい?」
先生の質問に生徒たちは、
武士の気持ちになって答えていました。
次の授業は来週です。
「来週まで武士のままでいてね。」
「武士でいます!」
楽しそうに話していました。
11月12日(火)
学校ファームで採れた…
ブロッコリー🥦と 宇宙芋🥔です!
宇宙芋🥔を初めてみた生徒は、
「これは芋ですか?本当に?」
と言いながらもらっていきました。
チャレンジしてみてくださいね🍳🍲
2Fの掲示板に
体育祭の写真を掲示しました📸
2年生の美術はコースターづくり。
糸ノコギリにも慣れてきました。
1年生の日本語は、
「物の名前」と「インフルエンザ」を学びました。
「物の名前」の授業では、
「キャベツ」は分かる生徒が多く…
「レタス」は分からない生徒が多くいました。
「インフルエンザ」の授業では、
「あなたの平熱は?」「36度くらい」
「ワクチンいくら?」「4千円くらいかな」
「インフルエンザになったことないよ!」
「本当に?」
先生と生徒が質問しあう授業で、
とても楽しそうでした。
1年生の技術は、デジタルスタンドづくり。
電動ドリルで穴をあけ、
協力して組み立てました。
違う国の生徒に「これは?」と聞き、
聞かれた方も「ここ、トントン」と
簡単な日本語で、教えあっていました。
完成まであと少しです!
11月9日(土)芝西中・陽春分校 合同体育祭
本校で合同体育祭を行いました。
ハチマキを巻いてもらい、準備万端です!
(1)選手宣誓
かっこいいですね!
(2)準備体操
しっかり伸ばしましょう。
(1)二人三脚
一生懸命がんばります!
バンドが外れたり…
メガネが外れたり…
楽しそうに走っています。
(2)借り物競争
お題の物を借りて…
ゴールまで走ります!
先生の靴下を借りる生徒も🧦
借りた靴下はしっかり返しました🧦
(3)ダンシング玉入れ
「カンナムスタイル」を踊り…
曲が止まったら玉入れ!
(4)綱引き
女子も
男子も
力いっぱい引いていました!
(5)大縄跳び
全員が一緒に跳ぶのは初めてでしたが…
9回も跳べました!
(6)応援席🚩
出られない生徒も、応援しています!
体育祭、お疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいね。
11月9日(土)芝西中・陽春分校 合同体育祭について
おはようございます。
ほんじつの、たいいくさいは、よていどおり おこないます。
すこし、さむいので、ふうそうにちゅういをしてきてください。
せいとのみなさんは、じかんにおくれないように 芝西中学校にしゅうごうしてください。
11月8日(金)
2年生の国語は、
「タイピング教室」と「短歌教室」でした。
タイピング教室⌨
「ナレッジタイピング」を使い、
日本語入力の練習をしました。
得意な生徒はどんどん進めていました。
短歌教室🎡
『観覧車 回れよ回れ 想ひ出は 君には一日 我には一生』
短歌を詠み、意味を考えました。
「作者は、だれ(君)と一緒にいますか?」
「恋人?」「彼氏?彼女?」「〇〇さん!」
観覧車の写真を見たり、
先生の説明を聞いたりして、
イメージを膨らませながら答えていました。
教室を見ていると、先生手作りの消しゴムのカス入れがありました🎃
可愛らしいですね。
消しゴムのカスは床ではなく、ゴミ箱に捨てましょう!
11月7日(木)の放課後
望遠鏡で土星と木星を見ました。
「土星の輪が見える!」と、
とても感動していました
明日は体育祭です!
みんな一緒に頑張りましょう
11月7日(木)
2年生の数学では、角の二等分線を
コンパスを使って書きました
上手に使っていますね。
書き終わるのを、見守っています。
1年生の日本語クラスの授業では・・・
「朝は何時に起きて、何をしていますか?」
という質問に…
「6時に起きて、仕事します。」
「16:30に起きます。ゲームをします。」
「夜は何時に寝て、学校から帰ったら何をしていますか?」
という質問には、
「11:50に寝ます。音楽を聴きます。」
「8時に寝ます。ゲームします。」
みんなの家での様子が分かり、
「早いね!すごい!」や「遅い!」と
楽しんでいました。
掲示物は「ていねいな いいかた」です。
「ズボン👖」を丁寧に言うと、
「おズボン」「ごズボン」
どちらでしょうか?
2時間目は、体育祭の説明会でした。
日 付 … 11月9日(土)
集合時間 … 7:30~40am
集合場所 … 芝西中学校(本校)図書室 です。
場所や時間を間違えないよう
気をつけましょう
11月6日(水)
学校ファームでとれたブロッコリー🥦
「1番大好きな野菜!」と、
嬉しそうに持ち帰っていました
11月5~6日は、学校公開日でした
入学を考えている方が、授業の様子を見ています。
陽春分校はどうでしたか?
休み時間の一コマ📸
「彗星をカメラでとったのよ」
「え!見えるの?」「とれるの?」「今は見えますか?」
紫金山アトラス彗星の写真で盛り上がっていました彡
今日の日本語授業のクラスでは、
形容詞のビンゴゲームをしたあとに・・・…
「多義図形(錯視)」にチャレンジしました。
「カップ!」「顔!」とすぐに分かる生徒もいれば、
「分からない!」と友達に教えてもらう場面も
「RabbitとDuck!」
「Rabbit、日本語でなんだっけ?」
「う、う、うさぎ!🐰」
「Duckは?」「にわとり!🐓」
「違うよ」「じゃあなに?」「あひる!」
中国・ネパール・ミャンマー・フィリピンの生徒たち
日本語で楽しそうに相談する姿が、とても素敵でした。
11月5日(火)
授業が始まる前に、選手宣誓の練習をしていました
体育祭まで、あと4日! 楽しみですね。
2年生の美術はコースターづくりです。
作業をしながら、校長先生と楽しそうに話していました。
3年生の理科は「化学変化とイオン」について学習しました。
説明文を読んで、正しいものを選ぶ問題。
「違う」と答えた生徒に「どこが違いますか?」と聞くと…
「陽(イオン)と陰(イオン)を…チェンジです」
しっかりと答えていました。
3年生の社会は「公民:現代社会の現状を考える」について学習しました。
写真を見て、グローバル化・少子高齢化・情報化のどれにカテゴライズされるか、という問題では…
「野菜小さい(小分けのものを買っている)。おじいさん。食べきれない。(家に)人いないから。」と、理由をつけて「少子高齢化」と答えていました。
生徒の成長を感じる授業が多く、うれしく思いました。
11月1日(金)
総合的な学習の時間「自分の国を紹介しよう」の発表をしました。
生まれ育った国ごとにグループをつくり、国の場所、季節、国旗、あいさつ、食べ物、お祭り、スポーツ、有名人などを紹介しました。
ネパール、フィリピン、アフガニスタン、パキスタン、ブラジル、ミャンマー、モンゴル、日本、中国。
発表の問いかけに答える生徒がいたり、日本の挨拶が「関西弁」だったりと、発表者も聴く人も、とても楽しそうにしていました。
最後の中国グループでは、民族衣装や踊りについて紹介してくれました。
民族衣装を着た生徒たちは、とても華やかで素敵でした。
発表後に話を聞いてみると、なんと、民族衣装は生徒の手作りでした!
「これはカーテン、これは紙(でつくりました)」との発言に、先生たちは「えぇ!つくったの!?」と驚きを隠せませんでした。
どの国も素敵な発表でした。
10月31日(木)
全校生徒で体育祭練習を行いました。
まずはじめに ベーシック体操・・・
けが防止のためにしっかり踊りましょう。
次に、競技種目ごとに選手の確認。
自分の出る種目だけではなく、
チームや並び方も 忘れずに
最後には、保健体育の先生から
「綱引きの極意」についてお話がありました。
結果はいかに・・・!?
本番が楽しみです。
10月30日(水)
3年生 英語では、関係代名詞「that」を使って
身のまわりの物を紹介するスピーチを 即興で行いました
机や、バッグ、スマートフォン、ペンケース、ICカード・・・
それぞれ いろいろなものを紹介してくれました。
1年生 数学のとあるクラスでは
立体のいろいろな表し方ということで、
展開図と見取り図から 表面積や体積の求め方、
面や辺の位置関係について学習しました。
中には 自作の模型を手元に学習に励む生徒も 🎲
放課後には2回目の面接練習(受験生対象)が行われました。
どんな質問にも 自信をもって答えられるように、
たくさん練習をしていきましょう。
10月29日(火)
3年生 数学のとあるクラスでは、
先日の校長会テストに出題された
正方形の展開図の問題に再挑戦 🎲
実際に紙を折って 図形を目でみて 学びます。
保健体育では、
来月上旬に予定されている 芝西中体育祭にむけて
大縄と 二人三脚 の練習を行いました。
休憩中も、縄を回すスピードを確認する生徒たち。
最初は上手く跳べなかった生徒も
楽しそうに跳んでいました。
息の合った二人三脚ペア
10月28日(月)
総合的な学習では、
自分の国を紹介する発表資料を
パワーポイントで作成しています。
生徒達は 今週末の発表に向けて、
リハーサルに励んでいました
本番では 大きな声で ゆっくりと
みんなが聞きやすい発表を 心がけましょう。
4時間目には 生徒会認証式が行われ、
新生徒会役員3名に 教頭先生から任命状が渡されました。
〈 新生徒会役員あいさつ 〉
陽春分校をよりよくしていくために
力を合わせて これから頑張っていきましょう!
〈 旧生徒会役員あいさつ 〉
今日まで 陽春分校のためにたくさん活躍してくれました。
ありがとう!
最後は、旧生徒会長が作成した学校紹介動画を鑑賞しました📹
とてもクオリティが高く 大盛況でした。
10月25日(金)
本日、2回目の校長会テストが行われました。
受験生はいつもより早く登校し、テストに臨みます
解けなかった問題は 家で確認して、
自分の苦手を克服する良い機会(机会)にしましょう。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
1年生のとある国語クラス
黙々と漢字練習を行うなかで、
「漢字辞典」を活用する生徒の姿が。
漢字の勉強のために 自分で購入したのだそう。
学ぶ姿勢が素晴らしいです。
-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-
音楽室の前に、合唱コンクールを終えたみなさんの感想が掲示されていました。
「今回の合唱コンクールは、忘れられない経験です。
みんなとてもまじめに歌って チームワークの力と
おんがくの魅力を感じさせた。」
「みんなでれんしゅうしたおかげで
いっしょにうたを うたうことができました。」
「友達や学生(芝西中学校生徒)や先生達と一緒に
参加できてほんとうに楽しかったです。」
10月23日(水)
〈 2年生 理科 〉
ニワトリの手羽先の皮をとり、骨と筋肉を観察
色々な筋肉を引っ張って、どのように動くか調べます。
「腱」もしっかり確認できました。
最後は手羽先をボイルして、骨を観察しました。
〈 1年生 技術 〉
デジタルスタンドを製作しています。
今回は 木材のカット、やすりがけを行いました。
はじめに のこぎりの使い方を、動画と先生から学びます。
いざ実践!
教員が見守る中、みなさん真剣に切っていきます。
電動サンダーを使ってやすりがけ・・・
細かい部分は、紙やすりを使って調整・・・
怪我をしないように、安全に気をつけながら
完成目指してがんばりましょう。