学校ブログ

7月14日(木) 3年音楽「花は咲く」

3年生の音楽では、発声練習をしたあと、合唱コンクールの課題曲「花は咲く」を練習しました。

そのあと、「花は咲く」の多言語バージョンを見ました。

この教室には日本語のほかに、中国語、英語、ウルドゥ語、スペイン語の分かる生徒がいます。

「花は咲く」を多言語に訳すために、分かる生徒にそれぞれ翻訳してもらいました。

 

花开了 Flowers will bloom. پھول کھلتے ہیں۔  Las flores florecen.

 

他のクラスの生徒にも翻訳してもらう予定です。

果たして、いくつの言語に訳されるのか楽しみです。

3年音楽3年音楽3年音楽3年音楽3年音楽3年音楽

7月13日(水) 3年英語「現在完了形」

 2時間目の英語では、現在完了形について学びました。

現在完了形は、過去と現在のつながりをあらわします。

「Have been(現在完了形)」と「Was(過去形)」 の違いはなにかを確認し、教科書のリスニング問題を解きました。

リスニングが聞き取れないときには「もう1回お願いします」と先生に言う生徒もいました。

母国語と日本語だけでなく、英語も熱心に勉強している姿、とても誇りに思います。

 

3年英語3年英語3年英語3年英語 

7月12日(火) 総合「手話」2回目

7月11日(月)、7月12日(火)は、「手話」の授業2回目でした。

今回も、ゲストに聴覚障害の方と通訳者をお招きしました。

 

はじめに、宿題にでていた「手話で自己紹介をしよう」を行いました。

しっかりと覚えてきている人が多く、とても嬉しく思いました。

答えられなかったり、難しい手話のときは、ゲストの方が丁寧に教えてくれました。

 

そのあとは、「勉強」「遊び」「好き・嫌い」「楽しい」など、簡単な単語を覚えました。

また、生徒の好きな食べ物を聞き、手話でどのように表現するのか教えてもらいました。

 

外国にルーツを持つ生徒のみなさんには、言葉が通じないことで、悲しい思いや、寂しい思いをしたことがあると思います。

それは聴覚障害の方たちも、同じです。

そんなとき、片言でも、ボディランゲージでも、声をかけてくれる人、助けてくれる人がいたら、とても嬉しくなると思います。

陽春分校の皆さんにとって、手話の授業が、社会に目を向ける良い機会になれば幸いです。

 

 ゲストが帰られるときに、生徒の数人がボディランゲージで見送りをしていました。

心の温まる光景に、とても嬉しく思いました。

手話手話手話手話手話手話手話

 

7月11日(月) 生徒会の掲示物紹介

生徒会のメンバーが作製した掲示物を紹介します。

 

一つ目は、第2回ボランティア清掃の掲示です。

7月15日(金)4:35~5:00p.m.に行います。

ぜひ参加してみてくださいね。

掲示物は階段の踊り場に貼ってあります。

 

二つ目は、缶・ビン・ペットボトルの掲示です。

ゴミ箱の近くに貼ってありますので、ゴミを捨てるときは、この掲示物を確認してみてくださいね。

 

生徒会の掲示物生徒会の掲示物生徒会の掲示物

7月8日(金) 1年体育「バレーボール」

3時間目は、体育館でバレーボールを行いました。

暑い日は、夜でも体育館の気温が高くなるので、温湿度計を確認しながら行っています。

みんな頑張ってボールを追っていました。

試合は点を取って取られての接戦でした。

ボールをつなげることができるようになってきたので、とても楽しそうでした。

温湿度計バレーボールバレーボールバレーボールバレーボール