学校ブログ

5月2日(火) 

【2年生 国語】

漢字の「部首」について勉強しました。

普段使っている漢字には、大きく分けて7つの部首から構成されています。↓

「へん」「つくり」「かんむり」「あし」「かまえ」「たれ」「にょう」

明日から5連休!連休前に簡単清掃で各教室を綺麗にしました。

帰る前に担任からGWの過ごし方についてお話が。みなさん充実したGWを!

5月1日(月) 英語・社会

【3年生 英語A】

「受動態(受け身の文)」についての学習。

主語 + be動詞 + 過去分詞 で構成される(~される・~された)の文ですね。

「過去形」と「過去分詞」の違いに戸惑っている生徒もちらほら・・・ ファイト!

【2年生 社会】

「気候から見た日本の特色」についての学習。

雨温図から、月ごとの気温・降水量の変化を確認したり、

日本海側と太平洋側から吹く風の違いなどを学びました。

先生が出すクイズの正解者からは、歓喜の雄叫びが・・・!

楽しく真剣に学べるって、素晴らしいですね。

 

4月28日(金) 「水上自然教室について」

【1・2・3年生 特活】

6月に予定されている「水上自然教室」についてお話がありました。

①自然に触れる ②伝統文化に触れる ③みんなとなかよくなる を目的として、

今回、群馬県みなかみ町にある たくみの里 に行ってきます。

日本の伝統技法を体験したり、郷土料理を味わったり・・・とても楽しみですね。

話を聞いている生徒のみなさんから、ワクワク が溢れ出していました。

ワクワクする話を聞いた後は、みんなで月に1回の清掃。

1週間を気持ち良く 締めくくることができましたね。

 

4月27日(木)「英語」

【1年生 英語】

今年度お世話になるALT テレサ先生の自己紹介。

先生の出身国「フィリピン」について紹介してくださいました。

フィリピンはボクシングとバスケットボールが有名で、ココナッツの輸出大国。

赤道に近い国なので、暑い日には45℃まで気温が上がるそうです・・・!

ミニ〇トッ〇でおなじみのハロハロは、フィリピンの有名なデザートだと知っていましたか?

 

4月26日(水)「理科」

【1・2年生 体育】

まずはラジオ体操と柔軟。怪我をしないためにしっかりやりましょう!

その後は、スキップやサイドステップ、動物跳び、ドリブル走りなど・・・

5つのチームに分かれて色々な走り方でリレーをしました。

何も言われずとも、使ったビブスを綺麗にたたんでから戻す みなさんの姿に感動しました。

あたりまえのことだけど、それがさらっとできるところ 素晴らしいですね。