学校ブログ

4月25日(火) 「数学」「美術」

【3年生 数学】

因数分解の展開の授業。

先生が〇と▢に入る数字を問いかけると、ものすごいスピードで答えが返ってきます。

数学好きな生徒は目を輝かせて計算に励んでいました。

【3年生 美術】

画用紙に好きな色を塗ってみよう、ということで

みんな思い思いに筆を走らせていました。どれも味のある素敵な作品ですね。

4月24日(月)総合

【3年生 総合】

「共生」をテーマに、みんなの大切なものを考え、ビンゴゲームをしました。

まずは「共生」の言葉の意味を知るところから。

みんなそれぞれの大切なもの、そうだよなぁ と思うものばかりです。 *一部紹介 ↓

「健康」・・・ 楽しく生活していく条件だから

「食べもの」・・・ ないと死んでしまうものだから

「家族」・・・ 自分の命は家族にもらったものだから、永遠に続き最高のものだから

「自由」・・・ 自由のない人には魂がなく、人生は感じることだと思うから

それぞれの大切なものを紹介し合いながら、ビンゴカードを埋めていきました。

4月21日(金)「情報モラル学習会(ネット依存)」 

教頭先生より、「インターネットやSNSを正しく使おう」というテーマでお話をいただきました。

インターネットは世界中の人たちとつながることができる便利なものですが、

誰でも みる・使うことができる、ということに注意しなければいけません。

現在は、SNSの普及により「いじめ」「個人情報流出」など様々なトラブルが問題になっています。

①個人情報 ②他人の悪口 ③嘘の情報 ④著作権違反のもの

は絶対に 載せない・書き込まない ことが大切ですね。

正しい知識で、インターネットを安心・安全に使っていきましょう!

4月20日(木)国語と音楽

【2年生 音楽】

♪符号♪の勉強をしてから校歌の練習。

先生のアドバイス通りに改善することができて、

良い歌声が響き渡りました。

さすが2年生♪

 

4月19日(水) 理科・体育

【1・2年生 体育】

みんなでラジオ体操!良いストレッチになりますね。

その後は、先生が言った 体の部位 か コーン をタッチするゲームを行いました。

2人組になっての真剣勝負!とても盛り上がっていました!!

【2年生 理科】

「いろいろな水溶液の性質を調べよう」ということで、

フェノールフタレイン液、BTB液を用いて実験。きれいな色の変化がみられましたね。