学校ブログ

1月10日㈮書き初めが終わりました

3年生の日本語クラスを除いた書き初めが終わりました。

どのクラスも本当に真剣に取り組むとともに、楽しそうでした。2時間目にやったクラスは、ご飯も食べないで書き続けた生徒もいて、やる気が大変素晴らしかったです。

始業式の日の餅つき大会同様、新年の日本的行事である書き初めを楽しんだ人も多かったと思います。

海外の出身者のみならず、日本人も最近ではほとんどやらない書き初め。また来年も楽しめれば、と思います。

1月9日㈭書き初め始まる

書き初めが、9日㈭、10日㈮に各クラスで行われます。

どのクラスもとても真剣にやっていました。

2日間、しっかり取り組んでいいものを作り上げましょう。

1月8日㈬始業式、餅つき大会

いよいよ3学期が始まりました。

早速始業式が行われました。

校長先生の有り難いお話は、今年の干支、ネズミの話。非常に興味深いお話でしたね。

そしてその後は餅つき大会。

 

しっかり準備して‥

 

餅つきをしてからその餅にきなこなどをつけて‥食べました。

 

日本文化を感じるとても素晴らしい行事となりました。

 

3学期も、今日のようにみんな笑顔で過ごしたいですね。

1月6日㈪あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も、芝西中学校陽春分校を宜しくお願いします。

 

陽春分校は、1月6日㈪から新年のスタートをきりました。

早速勉強会があり、受験生4人が来校し、学習していました。下の写真は社会の学習会の様子です。

今年も受験生のみならず、しっかり勉強していきたいですね。

12月27日㈮冬休み学習会3日目

12月27日㈮学習会3日目がありました。

今日はこの学習会で初めての理科が行われました。どの生徒も熱心に取り組みました。

そして、毎日行われている数学もありました。数学はたくさんの先生が入って個別に近い形で授業をしています。

陽春分校の3年生の生徒が苦手としている人が多い数学。埼玉県の数学の入試問題の難易度が高いため、本当に苦労している様子が伺えます。でも、乗り越えようとみんな必死です。

 

学習会は3日間ありましたが、この日で一段落となります。

次は正月明けの1月6日㈪です。それまで自分でしっかり勉強していてくださいね。

 

陽春分校も12月27日㈮をもって、一度お休みに入ります。先生方もおりませんので、何かありましたら1月6日㈪にご連絡ください。

4月に開校した陽春分校もあっという間に年を越します。月日がたつのは早いものですね。色々なことがありましたが、たくさんの方々に支えられて無事に令和元年を終えようとしています。

来年もたくさんの生徒、保護者の皆様、地域の方々にお世話になると思いますが、陽春分校職員、生徒のために精一杯力を尽くしたいと思います。来年も宜しくお願いします。

 

それでは、良いお年を。