学校ブログ

12月15日㈫川口市教育委員会の先生方が来校しました

年に1回、川口市教育委員会の先生方が陽春分校の授業を見に来ます。

この日はそんな「おひろめ」の日でした。

どの授業も、いつも通り工夫された授業が行われました。

もちろん、生徒の皆さんもよく頑張っていました。

いつ誰に見られてもよい授業ですが、たまにいろいろな人に見に来てもらえると刺激になっていいですよね。

 

12月14日㈪技術の集中講義が終わりました

技術の最終日、先生が準備したExcelのカレンダーのデータを使って、自分だけのカレンダーを作りました。

文字の大きさを変えたり、文字の色や背景の色を自分の好きな色に変えたりしました。

パソコンが苦手な生徒いますが、先生に教えてもらいながら、無事に全員2021年のカレンダーを印刷して満足そうに教室へ戻って行きました。

明日からは普通の授業に戻ります。技術の授業が終わるのが寂しいですが、楽しかったですね。

 

 

12月11日㈮クリスマスが近くなりました

もう少しでクリスマスですね。

先日、窓のイルミネーションがレベルアップしました。昼間、先生方で上の窓の方までイルミネーションを追加しました。

先生だけでなく生徒のみなさんも、クリスマスの飾りを作ったり、家から持ってきたりして、教室をクリスマス仕様に飾り付けしています。
季節の行事を楽しもう、という生徒や先生が多いところも、陽春分校の良いところですね。

明るい雰囲気の中で、残り2週間、楽しく学習ができそうですね。

 

12月10日㈭花壇が生まれ変わりました

学校の花壇が生まれ変わりました。

校務員さんが、長い時間をかけて土にはった椿の根っこや雑草を抜いてきれいにしてくれたあと、植物を育てるのがとても得意な先生が、自宅で種から育てたハボタン・ブロッコリー・パンジー・キンセンカを持ってきてくれました。

一気に花壇が華やかになりました。登校してきた生徒も「きれいになりましたね!」と驚いていました。
これから、お花が咲いてもっと賑やかになるのが楽しみですね!
生徒のみなさんも、植物が毎日少しずつ成長していく様子を見てみてくださいね。

12月9日(水)『ユニセフ「切手きってボランティア」に参加して』(第2回)の感想文を紹介します

11月21日(土)に、本校の生徒6名が2回目のユニセフ協会のボランティア活動に参加しました。

先日、感想文が集まりましたので、今回はその活動内容と感想文を紹介します。

 

感想文を読んでいると改めて、

『日本は恵まれている国だ。世界では大変な思いをしている人はたくさんいるんだ』

『ボランティア活動はとても役にたっているんだ。とても必要な活動なんだ』と思うと思います。

ぜひ、添付ファイルを読んでください。

ユニセフ切手きってボランティアに参加して(2回目).pdf

 

12月8日㈫剣道らしくなってきました

日本文化の授業の一つに剣道があり、このブログでも何度か紹介しましたが、

久しぶりに剣道を見に行きました。

すると、一人一人の技術が向上していて、びっくりしました。

「剣士」らしくなっていて、素振りなどがとても機敏に丁寧にやっていて、気持ちが伝わって来るようでした。

「さまになる」というのは、こういうことを言うんだなあ、と思える剣道の授業でした。

日本文化の授業が終わる3月には、「剣士」になりきっていそうだなあ、と思いました。

12月7日(月)ラジオがもうすぐ完成します

技術のラジオ作りですが、完成が見えてきました。

今ハンダこてを使っているのですが、ハンダはつけ方をひとつでも間違えると、ラジオとしての機能がなくなってしまいます。それがよくわかっている皆さんは、とても集中してやっていました。一つ一つ丁寧に確認をしながらハンダをつけていくので時間がかかりますが、だれ一人間違えることなく作業が進んでいました。

生徒からは「楽しいです、先生」という声がたくさん聞こえてきます。

完成したら、感動ですね。完成が本当に楽しみです。

 

 

12月4日㈮社会で調べ学習の発表しています

1年生の社会では、国調べの発表をしています。

母国と日本以外から好きな国を自分で選んで、パソコンや本で調べ、一枚の紙にまとめました。

地図や絵を描いたり、写真をはったりして、とても分かりやすく、見やすくまとめられています。
発表の内容も、まるで母国のことを紹介しているように詳しくていねいでした。
発表を聞いている生徒も積極的に質問をして、理解を深めていました。

世界中には自分の知らない文化や、おいしそうな食べ物、きれいな景色がたくさんあるのだなと思うと、とてもわくわくしますね。

12月3日㈭水分補給は大切です

みなさん、水分をとっていますか?

水分補給が大切なのは、夏だけではありません。
冬は、空気が乾燥している分、体の水分は皮膚や吐いた息からたくさん蒸発します。
そして、のどや鼻の粘膜が乾燥していると、細菌やウイルスが体に入ってきやすくなってしまいます。

階段の壁に、その日の校舎入口の温度と湿度を掲示します。教室の温湿度計も見ながら意識してみてください。湿度は50〜60%がベストです。

水分をとったり、加湿器を使ったりして、乾燥に負けないようにしましょう。
引き続き、手洗い・消毒・マスク・換気もしっかりとして、感染症を予防していきましょう!

12月2日㈬燃やすと重さが変わります

今日の理科の授業は、酸化銅についてです。燃やすと重さが変わるのは本当か?実験をしました。

燃やすのはもちろん銅です。

これを

こんな感じに燃やします。皆さんは下の写真のような感じに熱心に実験を行っていました。

なかなか重さが変わらないグループもありましたが、じっくり燃やすと、確かに重さが変わりました。燃やせば、ちゃんと酸化して重さが増えることが実証されました。

見た目では黒くなったり変化がはっきりわかりますが、重さが変わることは見た目ではわかりません。でも、重さを測りできちんと測ると確かに変わることがわかる…理科はこういうことがはっきりわかって面白いと改めて思いました。